千葉チェスクラブ7月9日柏例会に参加してきました。

 

例会の運営の勉強も兼ねて千葉チェスクラブの柏例会に参加しました。

千葉チェスクラブの例会では毎回スタンダード(40分+15秒)を2試合行われてます。

本日の会場はいつものと違う場所だったので道に迷ってしまい、13:00に着くはずが14:30ぐらいに到着しました。幸いに2試合目には間に合ったので1ゲームだけしました。
当クラブではNCS(日本チェス連盟)の会員でない方も40分+15秒加算の試合が可能ですのでNCS非会員で真剣勝負してみたい方々におすすめです。

自撮りするより急げ、中川!

今日もいい天気!


この中に混じって試合してました。


試合を振り返ってみたらここで20手目にFritz Computerが...c5を候補手に入れていないことにびっくり。白にb4突かせたら黒のカウンターがなくなってしまうのでここは(21.dxc5 Rxc5でルークが浮いた状態になっても)20...c5しかないと思ってました。
結論:コンピューターは相変わらずClosed Positionを理解しないんだなーと思いました。

帰り道に柏将棋センターを通り過ぎましたが入る勇気はなかったです。



コメント